2009/02/24

第6条 救い

 12箇条の信仰告白について・・・第6条 救い

第6条は、救いの教理が告白されています。多くの宗教では、人間の行いが重視されますが、聖書では、「神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに・・・義と認められる」ローマ3:24と示します。人間の業ではなく、神の恵みの業のみが人を救うのです。また新生もただ、キリストの復活に基づき注がれる聖霊によります。私たちの救いの徹頭徹尾が、キリストの御業に基づくということを告白しているのです。
讃美歌271番の歌詞に「いさおなき われを 血をもて贖い」とありますが、「いさおなし」とは「功なし」で「良い業も、功績も、何もない私」ということです。これが私たちの救いの原点であるということを、良く確認することが大切です。信仰生活の初めに、「こんな愚かな自分が、はたして救われる者としてふさわしいのか」と悩むことがありますが、神は、ふさわしくない者の救い主としてキリストを与えられたことを覚える必要があります。また信仰生活のベテランになって、「自分の業が多いから、神に用いられ平安な生活を送っている」と錯覚する事にも気を付けなければありません。すべてキリストの業に基づく祝福なのです。
「すべての人を罪の下に閉じ込め」「イエス・キリストに対する信仰によって」(ガラテヤ3:22)とありますが、神は、キリストの御業を与え、聖霊の恵みを与えることで、私たちの救いの全体を導き、ただ神のみがたたえられるようにされたのです。神にのみ、栄光あれ。アーメン。